見学会・モデルハウスのまわり方<5>
こんばんわ。
FAMILY-HOUSEの岡根です。
以前のブログでご紹介した、見学会・モデルハウスをまわる際、
「こんな会社(営業マン)は要注意」という内容をお伝えしましたが、
今回は「こんな会社(営業マン)はGood」というポイントです。
≪知識(その他・カラーコーディネートなど)≫
見学会やモデルハウス・住宅展示場は、あくまでお客様が家づくりをするための「参考」です。
「うちだったら、ここをこんな感じに変えてみたいなぁ~」
などという考えも出てくるかもしれません。
そういったときに、風水やカラーコーディネートなどの知識がある住宅会社は、
「○○なお客様はこの部分をこんな色にするといいかもしれません」
「その色は素敵ですが、実はそこの色を変えた場合はこちらの色も○色に変えた方が調和がとれますよ」
「風水を気にされる方はこの玄関の位置などを心配されますが、
そういった場合はここにグリーンを置くことで運気が上がるんですよ」
などなど+αの知識をくれます。
もちろん、気にする方しない方いらっしゃいますが、
そういったことまで気にかけてくれる会社は心強いですよね。
≪アフターメンテナンス≫
見学会やモデルハウス・住宅展示場で見たお家がいくらきれいであっても、年月が経てば当然それなりに劣化してくる部分はあります。
ですので、アフターメンテナンスと構造補償の期間は大事です!
何年ごとに点検・メンテナンスに来てくれるのか、メンテナンス が必要になったとき、
どこにお願いするのか、何年間、どこの部分の補償がついているのか。
などなど聞いてみましょう。
難しい話が多いかもしれませんが、大事なことは、
ちゃんとアフターメンテナンスもしっかりしていることを、丁寧に説明してくれるかということです。
「うちは建てた後もしっかりアフターメンテナンスに力を入れているんで大丈夫ですよ~」
程度の漠然とした雑な説明だと不安ですよね。
なぜなら、お家は建ててからその先何十年も住んでいくものです。
しかも多くの方が長期間の住宅ローンを組みます。
建てた後も長く付き合っていけるように、
アフターメンテナンスに関する説明が雑に感じる住宅会社は避けましょう。
これまで色々とお伝えしてきましたが、せっかく見学会や展示場等まで足を運ぶのですから、
たくさん有益な情報をもって帰りましょう。
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